Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)園芸ブログ

Sail of the Lord Church(セイル教会)のかわいいお花と庭木たち

セイル教会の週末ガーデナーたまり場。

2021-01-01から1年間の記事一覧

またもやご無沙汰してました

お久しぶりです。 8月からいろいろあったのに 年末に向けて、どこまで更新できるか・・・。 11月23日の勤労感謝の日に、だいぶ庭仕事も進んだので、 しばらく更新をしていけるかなと。 教会はサザンカが見頃です。 今年もたくさん咲きました。 毎年多くの花…

続々ひまわり

ちょっと前になってしまうのですが・・・。 台風が来るということで、植木鉢を屋根のある所にせっせと移しました。 結局、それほど雨風がひどくなかったと思うのですが、 次の日の強風でヒマワリが2本折れました 以前の記事で、支柱を立ててあげたヒマワリ…

ひまわり続編

梅雨も明けて、暑くなってきましたね。いかがお過ごしでしょうか。 自転車で移動するだけでも汗だくです… 先週、教会の庭に植えたヒマワリを見に行ったのですが、 バタバタと倒れていました 7/10 右:倒れているところ 左:支柱をつけたところ 植え替えの時…

元気になりました☘

冬の間、元気がなかった木が元気になってきました❤ 駐車場で風に吹かれて寒かったのか…もともと室内の観賞用の品種らしいので。 庭の方へ移してからも、元気がなかったのですが、 だいぶ太陽を浴びて、元気になってきました。(2021/2/18 記事参照) このま…

ひまわり植えました

バラの前の花壇にひまわりの種を蒔きました。 5月1日 種を蒔いたところから芽が出てきました~ 自分の家で芽を出したひまわりも移植しました。 5月15日 だいぶ育ってきました。 植木鉢にも植えたので、花が咲いたらもっとみんなが見えるところに移動させよう…

害虫・雑草…

ついつい更新を怠ってしまうのですが、4月の作業報告を。 春になって、芽も出て、花も咲く季節ですが、 虫たちも活発に動き始めてます 子供のころは虫が大嫌いで、今もそんなに好きじゃないんですけど、 こればかりは戦うしかなく…。 まずは桜の消毒。桜の木…

春ですね

ちょっと間が空いてしまいました。 その間に桜が満開になり、他の花も咲き始めました。 うちの教会は2種類の桜があるのですが、これは先週の写真。 そして、駐車場の奥にある桜も咲き始めました万回まではあと少し。 4月3日 駐車場奥の桜 そして、今年は道端…

ツバキが見頃です^_^

うちの教会は庭にツバキが植わっているのですが、今の時期、多くの花が咲いてます。今が一番の見頃ですね。 一番大きいのは、花が手のひらより大きいです。 この後は桜が咲いて、レンギョウが咲いて、チューリップが咲いて・・・(❁´◡`❁) 自転車で通りかかっ…

春が近づいている?

この間の23日の祝日は、太陽も照って暖かかったですね。 次の日はまた冬に逆戻りでしたが・・・。 教会もいろんな花が咲き始めていますが、家の近くでもいろんな花が咲いていました。 上を見るとミモザの花がすでに満開・・・を過ぎてるのかな? 足元にもか…

管理は難しい・・・

駐車場の片隅にいたこの子↓ 2020年11月 以前は病院側の花壇にひっそりと植わっていたのですが、工事のため植木鉢に移され、ここに移動してきました。 以前は特に世話をしてたわけでもないですが、香りのいい白い小さい花と赤い実をつけてました。 白い花と赤…

2021年もよろしくお願いします

しばらく更新できていませんでした。 昨年、教会の庭も工事して、大きく生まれ変わりました。 どの木を残すか、どの木を抜くか…。 みんなで何度も話して、そして業者さんにも入ってもらって、すっかりきれいになりました。 まだこれから手を入れていかないと…