Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)園芸ブログ

Sail of the Lord Church(セイル教会)のかわいいお花と庭木たち

セイル教会の週末ガーデナーたまり場。

2021年もよろしくお願いします

しばらく更新できていませんでした。

昨年、教会の庭も工事して、大きく生まれ変わりました。

どの木を残すか、どの木を抜くか…。

みんなで何度も話して、そして業者さんにも入ってもらって、すっかりきれいになりました。

まだこれから手を入れていかないといけないところはありますが、続けてやっていこうと思ってます。

このご時世、みんなで作業ということもできないので、個別で細々と作業してます~。

 

昨年はたくさんの実がなった木ですが、今年は一つだけ。

今年は1つもならないのかなぁと思ってましたが、周りの木を整理したら1つなっていることが分かりました。そろそろ収穫です。

f:id:sailch_gardening:20210207190127j:plain

 

この庭にはもともと多くの木が植わっていて、何の木か分からないものもたくさんあって、花や実を見ながら、調べていたのですが、この木もそうでした。

 

f:id:sailch_gardening:20210207183742j:plain
f:id:sailch_gardening:20210207183753j:plain



3月ごろに赤と白の可愛い花が1つ2つくらい咲いていたのですが、植木屋さんに聞いても分からず。

ネットで検索したり、道を歩きながら植わっている木を見たりしながら、いろいろ調べてたんですが。これは木瓜(ボケ)かなという結論になりました。

今年も花をつけてくれるといいんですが。

 

イチジクも通り沿いの花壇から、庭の方に移植しました。

新芽が出てます。今年も実がなるといいですね。

f:id:sailch_gardening:20210207184200j:plain
f:id:sailch_gardening:20210207184206j:plain

 

 イチジクの横にはアジサイが植わってます。

その下に、チューリップを植えました。

昨年咲いたチューリップの球根を掘って、置いといたら芽が出てきたので、慌てて植えました。そういえば毎年そんなことしてる気がします・・・。

 

しばらくぶりでまとめての報告になりましたが、これからもよろしくお願いします~。

 

f:id:sailch_gardening:20210207185226j:plain
f:id:sailch_gardening:20210207185237j:plain
2020年の収穫