Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)園芸ブログ

Sail of the Lord Church(セイル教会)のかわいいお花と庭木たち

セイル教会の週末ガーデナーたまり場。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カイガラ ムシ子

だんだんと新緑が深まってくる季節になってきました! そこでの問題がお呼びでない虫たち 先週、1回目の殺虫・殺菌剤の散布をしました。 2回目は来週あたりでいいかなぁと思っていたのですが、、 カイガラムシの群れを発見してしまいました サツキの花が終わ…

花を咲かせたのに

今年、教会で咲いた花たちの写真です。 sail of the lord churchで咲いた花たち 花もみんなに見せたいと思って花を咲かせただろうに、 新型コロナウイルスのせいでみんなは見れず、鳥たちばかりが行き来して楽しんでいます^^ 写真だけでも楽しんでいただけた…

25年ぶりに咲いた淡墨桜

今年はお花見することもなく、気がつけばあっという間に桜が散っていて驚いています。先日、25年ぶりに咲いた淡墨桜の記事を読み、とても感動したので紹介します(^^)植えてから25年、まばらな花しか咲かず伐採も考えていた淡墨桜が、その翌年の春に満開に咲…

似てるかな?(・・?

今日はガーデニングというか、 くだらないというか、いつも似ているなーと思いながらひそかに見ているものがあるので紹介します。 あまり注目されずに、さりげなく庭に生えているカクレミノですが、 似てるーと思ってニヤニヤしながら実は眺めてます。 何に…

期待していなかったけれど咲いた花

最近は新型コロナウイルスの影響でガーデニングスタッフも集まって活動ができていない状況です。 一人で庭の様子を一度で全部見て回るのはなかなか難しく、 いくつかのパートに分けて少しずつ見て回っているのですが、 最近は生垣のレンギョウの花が終わりか…

毎日成長する草木たち

見るたびに変化しているsail of the lord churchの草木たち。 そんな草木たちの最近2週間(3/27-4/7)の写真でスライドショーつくってみました。 *牡丹の最初のつぼみだけ3/3の様子です。

セオリーどおり

今日はピラカンサを切りました。背丈が高くなっているので、背丈を低くコンパクトにしていきたいと思っているピラカンサです。2018年夏に駐車場にまで伸びていた枝を大きく切りましたが、 高さは低くしなかったので、今後低くしていく予定です。今日はその第…