Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)園芸ブログ

Sail of the Lord Church(セイル教会)のかわいいお花と庭木たち

セイル教会の週末ガーデナーたまり場。

セオリーどおり

今日はピラカンサを切りました。

背丈が高くなっているので、背丈を低くコンパクトにしていきたいと思っているピラカンサです。

2018年夏に駐車場にまで伸びていた枝を大きく切りましたが、
高さは低くしなかったので、今後低くしていく予定です。

今日はその第1弾。

ピラカンサ徒長枝(とちょうし)を切れば大丈夫ということなので、
徒長枝と思えないほど大きくなった徒長枝を切ることにしました。

切った枝は徒長枝と、枯れていた枝。

徒長枝を切っただけで、混み合っていた枝たちが本当にいい感じになりました!

f:id:sailch_gardening:20200425162701j:plainf:id:sailch_gardening:20200425165906j:plain
切った枝たち

f:id:sailch_gardening:20200425163244j:plainf:id:sailch_gardening:20200425163503j:plain
sail of the lord churchのピラカンサ

ところどころ徒長枝を切っていないところがあるのですが、
背丈を低くしていきたいので、徒長枝で樹形をつくっていこうと思っている部分は残しました。

右のあじさい側の大きな徒長枝2本は切ろうかなぁ・・