Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)園芸ブログ

Sail of the Lord Church(セイル教会)のかわいいお花と庭木たち

セイル教会の週末ガーデナーたまり場。

期待していなかったけれど咲いた花

最近は新型コロナウイルスの影響でガーデニングスタッフも集まって活動ができていない状況です。

 

一人で庭の様子を一度で全部見て回るのはなかなか難しく、

いくつかのパートに分けて少しずつ見て回っているのですが、

最近は生垣のレンギョウの花が終わりかけているので2週間くらい遠目で見ながら放置してました。

 

レンギョウの元気のいい枝が1本飛び出てきたので、切ろうと思い久しぶりに近づいたついでに

生垣全体を見て回ったら、なんと

藤の花が咲いていました

f:id:sailch_gardening:20200413143836j:plain

今年の目標で、

いままで実がならなかった実を実らすとか、咲いたことのない花を咲かせるとかあげていた中に「藤の花を咲かす」ということもあげていたのですが、

今年咲かせられるとはあまり考えておらず、今年は藤棚などつるが巻ける環境を整えられたらいかなぁーと考えてました。

 

昨年つるが周りの草木に巻きついていたので、すべて切ってつる植物と思えないくらいコンパクトにして、今後どうしたらいいかなぁーと思っていたので、

まさかの花でした!

 

2年間咲かずに今年突然!という出来事におどろいてますが、

咲く環境がなく咲くことはないので、今までやってきたことが知らないうちにうまくやっていたんだなぁと思いました(^-^)y-.。o○