Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)園芸ブログ

Sail of the Lord Church(セイル教会)のかわいいお花と庭木たち

セイル教会の週末ガーデナーたまり場。

25年ぶりに咲いた淡墨桜

今年はお花見することもなく、気がつけばあっという間に桜が散っていて驚いています。

先日、25年ぶりに咲いた淡墨桜の記事を読み、とても感動したので紹介します(^^)

植えてから25年、まばらな花しか咲かず伐採も考えていた淡墨桜が、その翌年の春に満開に咲きました。
持ち主の方もその姿に驚いたそうです。

これは私の解釈ですが、
桜自身もまさか自分がこんなに素敵に咲くとは思っていなかったのではと思います。
むしろ、まばらにしか咲けない自分に毎年落胆していたのではないかなと。
だから満開に咲く自分を見たとき本当に嬉しかっただろうなと思いました(^○^)

聖書でよく人は木にたとえられるのですが、
私もこの淡墨桜のように、自分にはできないと思っていたことも、今年満開に咲くかもしれないから諦めず挑戦してみようと思いました(TT)


こちらの記事です↓
https://www.fnn.jp/articles/-/24869