Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)園芸ブログ

Sail of the Lord Church(セイル教会)のかわいいお花と庭木たち

セイル教会の週末ガーデナーたまり場。

カイガラ ムシ子

だんだんと新緑が深まってくる季節になってきました!

そこでの問題がお呼びでない虫たち🐛

 

先週、1回目の殺虫・殺菌剤の散布をしました。

2回目は来週あたりでいいかなぁと思っていたのですが、、

カイガラムシの群れを発見してしまいました💦💦💦

 

サツキの花が終わりかけてきたので、このタイミングで剪定するといいのかなぁと思いつつ、

サツキに覆いかぶさるように葉が伸びているキンモクセイを少し切っていたら、、

今年も見つけてしまいました。。。カイガラムシ

 

昨年は虫の名前もわからず、白いふわふわのものに覆われた虫と表現していたのですが、ちょっとずつわかるようになってきました(^^)v

 

見つけたときから頭の中は、

カイガラムシ子、カイガラムシ子・・・

というわけもわからない言葉をくりかえし、、

結局、夕方に殺虫剤を撒いたのでした。

 

ばらのために購入した殺虫剤のほとんどが、キンモクセイに使われ^^

残りの少しをばらに使いました。(ばらよ、元気でいておくれ)

 

 

今年もカイガラムシを発見し、

そして椿のつぼみや新芽についている黒い虫(←これはアブラムシということが最近わかりました^^園芸ではとてもメジャーな虫たちのようです)を発見して、

少しずつ虫がつきやすい場所がわかってきました。

 

カイガラムシは、ゆらゆら揺れる枝ではなく、しっかりした古い枝にくっついている。

アブラムシは、つぼみや新芽の先から二番目の葉の裏にいる。

ものすごく密集しているところではなく、外からあまり見えないちょっと内側、みたいなところにいる印象。

 

虫がついても、元気に育つ樹勢がある木に育てることが目標です!٩( ''ω'' )و