Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)園芸ブログ

Sail of the Lord Church(セイル教会)のかわいいお花と庭木たち

セイル教会の週末ガーデナーたまり場。

どんどん強くなる

f:id:sailch_gardening:20200503214343j:plain

sail of the lord churchで咲いたツツジ

どんどん強くなるガーデニングスタッフです。

 

園芸をやっているからといって虫がだいじょうぶなわけではありません^^

 

どちらかというと苦手な人が多いスタッフたちです^^

 

子どもたちはダンゴ虫やイモムシをうれしそうに見せてくれるのですが

見るだけで精いっぱいです。

「この虫、くさいにおいがするんだよ嗅いでみて」と言われるとけっこう大変^^

 

そんなスタッフですが、

この季節、虫を見ることが多くなってきました。

 

去年よりも草木のことがわかってきたぶん

見る目も肥えてきて、虫に気づくことが多くなった気がします。

 

最近では、新芽にアブラムシがついているのをよく目にします。

先週まではアブラムシがたくさんついている葉などは、切ったり、殺虫剤をかけたりしていたのですが、

たくさんついているからといって葉っぱを切ると、葉が少なくなるのでちょっと気になってました。

 

そして、今日アブラムシを見たときにでた行動は・・・

自分でも驚いたのですが、、

手でアブラムシを葉っぱからとりました^^

 

もちろんゴム手袋してます^^素手では到底できません^^

そのうち素手でもとるようになるかもしれないですが^^;

 

新芽をつまんで指をすべらせて、何枚もの葉っぱからアブラムシをとりました👏👏👏

がんばりました!!!!👏👏👏👏

 

そしてそのあともさらに・・・

雑草を抜いたら、しみのような小さな赤い虫が大量に雑草の生え際にいたらしく

あちこちあわてながら動き回ってました。

その虫も足で踏んだり、手でつぶしてやっつけました!!!

がんばりました!!!!👏👏👏👏

 

花を守るためにこれからもがんばります!

どんどん強くなるスタッフです(*^^*)v