Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)園芸ブログ

Sail of the Lord Church(セイル教会)のかわいいお花と庭木たち

セイル教会の週末ガーデナーたまり場。

キンモクセイ発見

去年、庭の手入れを始める前にしたことが、庭に何という草木があるのか葉っぱや花を採取して調べることでした。

一つ一つ写真を撮ってリストにして、手入れの年間計画表を作成して剪定や肥料、害虫対策などをしてきました。

その甲斐あってか今年は去年よりバラがたくさん咲き、実のならなかった木にも実がなりました🤗🤗


今年の春に虫に苦労させられたのがタブノキで、白いふわふわのものに覆われた虫が枝に群れをなしてました。

枝が剪定されずにかなりからみ合っていたので、剪定して風通しをよくし、高さも低くして日光が当たるようにしました。

その後は虫もつかず、剪定と枝切りですいた感じになった木が新芽で茂るといいなぁと思いながら見てました。


ところが、先日タブノキと思って手入れをしていた木を見ていたら、嗅いだことのあるにおいが・・・

キンモクセイではないかという疑惑があがり、、、


実は、タブノキではなくキンモクセイでした!!ヽ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノ

今週から花が咲いています。

とっても良い香りです🐥💕

f:id:sailch_gardening:20191017201222j:plain