Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)園芸ブログ

Sail of the Lord Church(セイル教会)のかわいいお花と庭木たち

セイル教会の週末ガーデナーたまり場。

木々を剪定して思うこと

木の形がカッコよくなってほしい。

病気にもならず

虫さんにも負けず

ちゃんと成長してほしい。

私たちの手に負えるサイズ感に治まらせつつ

お庭にふさわしい大きさ・形になってほしい。

と思って、剪定します。

 

・剪定鋏。

・芽切鋏。

・鋸。

・それから脚立(三脚)。

 

太い枝を切るには鋸が必要だし

木質化する前の細い枝は、芽切鋏でないと綺麗に切れない。

 

高所の枝を剪定するには三脚を使わなければ届かないし

三脚がなければ、高枝切り鋏を使うしかない。

しかし高枝切り鋏では細かな作業ができない。

切れる枝の太さも、もちろん制限される。

 

手持ちの道具が十分でなく、制限があると、

綺麗に切れるものも切れなくなる。

せっかくの木が、かっこよくならない。

 

かっこよくならないけど、

そのまま放って置いたら

葉っぱが茂りすぎて風通しが悪くなって

病害虫の温床になってしまう。

だから切ります。

かっこ悪いけど。

切らないと病気になっちゃうから。

 

*******

 

その時点で持ってる道具で

とりあえず目の前にある問題を剪定して解決する、

そういう段階があるのかなと思った。

 

剪定してすっきりしたけど、不恰好。

そのときは不恰好かもしれないけど

すっきり問題がなくなったら、それでいい。

 

問題がなくなったら次に、

必要な道具、効果的な道具を増やして、

また綺麗にかっこよく、剪定したらいい。

 

神様が上からご覧になったとき、すっきり見えるまで、剪定しよう。