Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)園芸ブログ

Sail of the Lord Church(セイル教会)のかわいいお花と庭木たち

セイル教会の週末ガーデナーたまり場。

2023年6月

6月になって雨がよく降るようになりました。

教会の植栽は、

概ね株元が除草シートで覆われているので、

この季節は植物にしっかり水が入る気がして

ほっとします。

 

水の入りにくい場所のひとつが、芝生。

大きな桜の木の下で

桜の葉っぱがしげしげとするおかげで

多少の雨では芝生まで水が行き届かない

ような気がします。

 

ザアザアと雨が降ってくれると、うれしくなる。

たぶん、芝生も、うれしい。

案の定、雨が多くなってから

芝生がフサフサしてくれるようになりました。

 

今年力を入れたいひとつが芝生の復活です。

春の前、2月からせっせと仕込み中。

つりきっぷさんのYouTubeチャンネルと

インスタを参考にしながら

2ヶ月ごとにカルスnc-rを土壌に

漉き込んでいく作業を続けます。

 

f:id:sailch_gardening:20230608101943j:image

写真まんなかがカルスnc-r

 

そろそろまた作業するタイミングです。

まだあまり効果を実感できていませんが

2年くらい続けたら流石によくなるのでは?

と期待します。

 

 

GWに教会のガーデナー仲間と

教会の植栽を10年かけて作っていきたい

という話をしました。

10年ていいよねって思ってましたが、先日、

今は次の45年の始まりだと聞いて(読者よ悟れ)、

天の思いはわたしの思いとは異なり

天の道はわたしの道とは異なると思いました。