Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)園芸ブログ

Sail of the Lord Church(セイル教会)のかわいいお花と庭木たち

セイル教会の週末ガーデナーたまり場。

1000個(概算)の柿が実った柿の木 2022年10月

2022年も残すところ3.7%、こんばんは、セイル教会園芸部のarinoです。

 

さて今年後半の振り返り、10月編がやってきました。

10月から11月の半ば頃にかけては、ひたすら柿の収穫。

 

柿の収穫

収穫

10/15から11/12までの5週かけて、毎週100〜200個ずつ、

週によってはそれ以上をを収穫したこともありました。

99%の柿は高枝切り鋏を使わないと取れないので、

手がプルプル。腕と肩も筋肉プルプル。

取りにくい位置に柿がなっていたりもして、

何個も落としたりもしたので、木に実った柿の数は、

おぞらく1000は超えていたと思います笑

 

収穫の最終日には、こんな柿も取れました。

 

形象柿

形象柿ねこ

 

しばらくの間、教会のフロントに飾られた形象柿。

ジュニアたちが「ねこ」「やかん」・・・と盛り上がって

様々な角度から、たくさんの形象を見つけ出してくれたみたい。

わたしには、「これが道だ、と指差す形象」に見えました。

 

柿の収穫が終わって、何が大変でしたか?って聞かれたんですが、

とりあえず、ずっと上をみていなきゃいけない首が痛いのと

腕と肩がパンパンに痛いのが大変だったかな。

あと男性の手がなかったこと。

だけどまぁ、5週も連続で柿取りしてたら要領も掴めるし、

一人でやってるわけでもないので、

気持ち的な大変さも、あんまりありませんでした。

 

大変というよりはむしろ、刈り取りを経験できたことがとてもうれしかったです。

特にわたしは、今年の夏から参加させてもらっているので、

それまでの柿の管理は、まったく、知らない。なんにも、わからない。

刈り取りの季節が巡ってきたから、わたしはただ刈り取りをしました。

それだけの人間なのです。

 

***

 

わたしの人生に実りがあるならば、

目に見えない管理は、すべて神様がしてくださったでしょ。

わたしは刈り取るだけの人間なのです。

だけど、

神様がくださったということをわかって刈り取ることができたら、

とってもうれしいし、これ以上ない喜びなのです。