Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)園芸ブログ

Sail of the Lord Church(セイル教会)のかわいいお花と庭木たち

セイル教会の週末ガーデナーたまり場。

2024年1月がもう過ぎて…

ドタバタした2023年が終わり、2024年になったと思ったらもう2月でした💦

 

冬は花壇はそれほどやることはないよな~と思ってたかをくくっていたら、意外とありました。

 

12月のうちに剪定し、誘引までしたバラ🌹

カイガラムシ対策で2年前くらいからマシン油を撒いてます。

そのおかげで夏のカイガラムシがほぼほぼいなくなりました。

ほんのちょっとの手間ですが、今頑張ればあとが楽になる!

 

また、冬は剪定の季節でもあるので、レンギョウやら、柿の木やら、手を入れました。

これから来る春に向けて、いろいろ準備する期間ですね。

左:レンギョウ  右:柿

 

ボーっとしてるとすぐに月日が流れて行ってしまうので

時を掴んで、園芸作業もその他のことも頑張ろうと決心した1月でした。

1月に立てた目標は何だったか?

ちょっと見直してみようと思います(*^-^*)

 

園芸部🌿