Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)園芸ブログ

Sail of the Lord Church(セイル教会)のかわいいお花と庭木たち

セイル教会の週末ガーデナーたまり場。

ジョウロ買いました

新芽を楽しんでいたと思ったら、春の花が咲きだし、楽しんでいるガーデニングスタッフです。

 

庭にはいろんな所に蛇口と水やりホースはあるのですが、ちょっとやりづらく大きめのジョウロが欲しくて買いました✌

 

早速、買ったジョウロで水がたっぷり必要な楓に水やりしました。

 

雨が降ってもあまり土が濡れない位置に植えられているので、今年こそは水やりちゃんとして綺麗に紅葉🍁させたいなーと思っています。

 

わくわくしながら水をやったあとに知ったのですが

新芽が伸びる時期は、根も水を求めて伸びていくので、ここで水をやりすぎると根が伸びず、水枯れしやすくなってしまうようです。

 

春先は水が足りないなぁと思うくらいにして、根が水を求めて十分に伸びてしっかり根づくようにするといいとのことでしたー。

 

買いたてのジョウロを使いたいところですが、丈夫な木になるように今は楓にやるのはがまんします!

 

時期 大切ですね^^

(1年目はキンモクセイの刈り込み時期がよくなく、花芽をすべて切ってしまったので花が一つも咲かずタブノキと間違えていましたし、)

 

今年の目標の一つである楓の紅葉のため今は辛抱^^